転職悩み好ッキリ!

転職活動で疲れてないですか?

転職活動している人にとっては何様(怒)と思われたかも・・・

実は私は現在転職活動をしていますがうまくいっていません。実は誰よりも人見知りで口下手で人と目が合うと下を向いてしまう、あげくに緊張するとタクタクに汗をかいてしまうあがり症そんな人間です。そんな奴の記事なんて意味があるのかと思われているかも、てっいうかそう思われてますね(笑)

こんな私から少しでも転職活動に対しての見方や入社してからの考え方をお伝え出来たらなーと思ってます。

 

履歴書書き方、選考・面接の通過方法の話はやめ

正直いって↓

「選考をどうやれば通過できますか」

「履歴書はどう書いたら印象が良くなりますか、採用されますか」

「面接では何を言えば何を話せばいいですか」

って言う質問は耳にたこが出来るぐらい聞いてる言っていることだと思います。

正直私にだってわかりません。それじゃ話にならないだろうって、確かにそうですね(笑)この記事は「好ッキリ」と言うことで転職に対してのネガティブな考えを除去し、悩みや不安無く転職活動を楽しんでもらえる為に書きました。転職活動中の選考、面接方法を教えられたり勉強したところで会社や面接官はよりどりみどりです。さすがに対応しきれません。最も大事なのは転職に対してのマインドを変えることです。つまり転職活動が好きになるということです。

 

新しい仕事を始めた時から君は新入社員

30歳後半、40歳、50歳だから出来ないからしょうがない、仕事が出来ないからしょうがないと諦めてネガティブな感情を抱いている人はいないでしょうか。それは間違えです。仕事に年齢は関係ありません。新しい仕事、新しい事に挑戦することは素晴らしいことです。みなさんもどんな仕事も好きになりたいと思いませんか。どんな仕事も好きな50歳の社員が新入社員の気持ちで仕事が出来たら羨ましくありませんか。転職先で会社の役員、役職者が難しい仕事を任せてくるなんてことはまずありません。初日で仕事が出来なくても恥ずかしいことはありませんし周りの社員もなんとも思いません。みんな良い人達です。年齢を重ねても新入社員の様に取り組める仕事ができる人財ってどんな転職先でもどんな環境でも逃げ道を作ること無く自信に満ちあふれているでしょう。戸惑うことは何もありません。転職先では新入社員のマインドで!

 

無駄なプライドを捨てれば楽になる仕事が好きになる(年下の上司の下で)

年下に負けた、スポーツで、学問で、仕事で、良くある話です。ただ、よく考えてみてください。例えば同じ好きなスポーツでインターハイに出ている高校、地方大会に出ている高校、県大会に出ている高校があるとします。もしもの話になりますが二学年が終わり三学年は別の高校に転校になりました。転校する高校ではインターハイ出場を何度もしている高校で自分の実績は県大会出場経験のみ、転校した高校でも自分の好きなスポーツをやりたい、この時、自分は三学年でインターハイで経験を積んだ二学年は年下で実力では年下の二学年には劣っている。

 

県大出場経験三学年 < インターハイ出場経験二学年

 

同じスポーツで九割がた県大会三学年はインターハイ出場二学年に試合で負けるでしょう

正直競わなくていいのです。今まで同じ環境に依存し続けた事、環境の変化はどうすることもできません。まして小学校、中学校、高校、大学を好き勝手親に内緒で選べますか?

当然選べないですよね。自分が周りの人や年下に劣っていることに自信を無くして無気力症候群になってしまった人を何人も見てきました。非常にかわいそうです。

安心してください

誰かに負けることプライドが傷つく、周りの人にバカにされる軽薄されると言う被害妄想は全てなくしてください。

なぜかというと年下に負けても年下と同じ環境で同じスポーツ、仕事ができること自体がすごいと周りの人に思われているということ、また私は年下の上司に仕事で結果が出なく怒られたことがありますが年下の上司に怒られることで逆に自信がつきました。

どうしてか?

今あなたは生涯の中でめったに経験出来ない環境に身を置いている。周囲の人が避けて通る道を避けずに通る。崖に落ちそうなつり橋を恐れる100人の人たちその中の一人はつり橋を渡り残りの99人は渡らずに避ける。一人の人間は今までに無い経験をして、99人はこの経験はスルーする。誰れも出来ない経験の積み重ねは自らの自信を養う栄養です。

会社の仕事、スポーツ試合・練習には年下、年上の果たすべき役割や居場所があるだけで年下上司がしている仕事は年下上司が才能があるから出来るのではありません。人間に才能など有りません。みんな同じ能力です。何が言いたいかと言うと年下がやっている仕事はあなたにも当然出来るということです。

考え方と見方を変えてプレッシャー、不安を取り除いて楽になりましょう。自然とどんな立場でも居場所で仕事が楽に進み楽しくなってるはずです。

 

 謙虚さと素直さは最大の武器

この謙虚さと素直さはあなたが前職で培ってきた仕事の経験や実績をはるかに上回ります。なぜかというとあなたは転職した会社ですぐに実績を作る、結果を残したいと思いませんか。残念ながら前職での賞与、役職を転職先で評価されることは難しいでしょう。しかし、謙虚さと素直さをめちゃめちゃ極めることによって誰かに言われたこと、誰かに指示されたこと、本に書いてあることが頭に面白いように入ってくるからです。例えて言うなら頭の中は空っぽ(白紙)の状態なので何でも詰め込める。

少し難しいと感じるかもしれませんが

見せかけだけの謙虚な姿勢はダメです。教わったこと、指示されたことを真剣に受け止めて実行しなければ何も意味がなくなってしまいます。

教わったこと、指示されたことを真剣に受け止めて実行する。これを継続することによって仕事の読み込みが早くなり、仕事のスピードが早くなり、結果を出すのがはやくなっていきます。

是非、謙虚さと素直さを大事にして仕事してみてください。

 

転職先での悪いビジョン、転職の悪いイメージが無くなっていることを祈ります。

私は今年で43歳になります。転職は悪いイメージしかなく消極的で行動に移せませんでしたが考え方を変え無駄なプライドが無くなったせいかそこそこ大きい企業に転職することが出来ました。大変な仕事ではありますが苦では全然ありません。みなさんも頑張ってください。